おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・メニューが増えない理由

母が「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を始めて
10日間が過ぎた。
そろそろ、いろいろなトレーニングメニューが増えた頃だと思って、
母に尋ねると、

 :まだ何も増えてないわよ。

と言う。ハンコは毎日押しているのに、おかしいと思ったが、
その時、あることを思い出した。
私は、自分用の「もっと脳トレ」を起動し、
私のデータを開いて、
レーニングメニューの一番下に表示されている
赤い下向きの矢印にタッチして見せた。
画面がスクロールして次々と新しいメニューが表示された。
母は、

 :あらあら、たくさんあるのねえ!

と、驚いてみせた。
半年前にも、同じことがあった。
母は、その時も、こうして見せるまで
メニューが増えたことに気づかなかった。

 :最近、記憶力のテストの成績が良くないのよ。

私は、母がそう話すのをうなずきながら聞いていた。