おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・辞書の使い道

下の□の中に漢字を入れて四文字熟語を完成させて下さい。

  豪□磊□


母は、クリスマスに贈ったDSの「楽引辞典」を
このところ、盛んに活用し始めた。

 :正直なところ、貰ったときは、
  こんなの役に立つのかなぁと思ったんだけどね。

使い方を覚えたら、思いのほか便利だったということだ。

 :読み方を書けば、すぐに漢字が出てくるのがいいわね。

そう言って、DSを起動してみせた。
実は、母の好きな四文字熟語を使ったパズルを解くのに、
「楽引辞典」をフル活用しているのだ。

 :ほとんど出来たけど、解からない所があるのよ。

という母が示した問題が、冒頭の問題である。
二人して「楽引辞典」を使いながら、
首尾よく答えを導き出すことが出来た。

  豪放磊落(ごうほうらいらく)

私はすぐにピンと来たが、
母にはあまり縁のない言葉だったらしい。