おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・残らなかった記録

その夜、母は、しばらくぶりに
脳を鍛える大人のDSトレーニング」の
脳年齢チェックをして遊んでいた。
結果は、58歳。

 :そんなはずはないわ!

脳年齢40歳の記録が上書きされてしまった悔しさで、
母は、再度、脳年齢チェックに挑んだ。
結果は、38歳。これまでで一番良い記録だった。

 :ほーら、見なさい!

母は、DSの画面に向かって勝ち誇ったように言うが、
1日に記録できるのは、最初の1回のみ。
どんなに良い記録を出しても2回目からは記録には残らない。
翌朝、母は、残念そうに、

 :でも、グラフには残ったよね?

と私に尋ねた。残らないというと、首を傾げながらこう言うのだった。

 :でも、グラフが凄い坂になっているよ?

それは、40歳から58歳に落ちた時の坂だと、
言おうとしたが、止めておいた。

母は、前夜の教授との激闘のとばっちりを受けて
ペコペコ、カラカラになった新之助
朝ご飯をやりながら、まだ、首を傾げていた。