おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・ある実験

昔、テレビの動物番組で、ある実験をやっていた。
3匹の犬の前に餌を置き、飼い主が「まて」をしたまま姿を隠し、
それぞれの犬がどのような行動を取るか観察するという実験だった。
3匹の犬は、警察犬、盲導犬、タレント犬であった。
実験の結果は、飼い主の姿が見えなくなったとたんに
タレント犬が餌を食べ始め、他の2匹は「まて」の指示を
最後まで忠実に守ったのであったが、
眉ひとつ動かさずに一点を見つめて
微動だにしない警察犬に比べると、
盲導犬の表情には、実に人間味が溢れていた。
タレント犬が、餌を食べ始めると
ビックリしたような視線を送ったり、
餌を平らげたタレント犬が盲導犬の分の餌まで食べ始めると、
せつなそうな表情でだらだらと大量の涎を垂らしたりした。
それでも、必死に「まて」の言いつけを守る姿に、
テレビを見ていた私も夫も、すっかり感心してしまった。


nintendogsのケンネルで、夫は、
ラブラドールレトリバーを選びながら言った。

 :これって、盲導犬になる犬だよな。

夫の頭の中にも、あの日見た盲導犬の姿が
焼き付いていたに違いない。