おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・米国版nintendogs

いつも読ませて頂いている、とらとら日記( http://tigre2.exblog.jp/ )さんで
米国版nintendogsの売れ行きが好調であるという記事が紹介されていた。

 http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050926103.html

連載漫画のネタとして使われたりしているところを見ると、
海の向こうでも、ちょっとしたブームになっているのかも知れない。
nintendogsのヒットから「人が欲する人工知能」を考察するという記事では、
記事を書いている人間の熱の入れようが窺われて微笑ましい。

 http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050905203.html


母にも何度か米国版が評判になっているという話をしたことがある。
しかし、何回話しても、その都度、まるで初耳だったかのように

 :へえ~!そうなの!

と、驚いてみせる母である。
そして、毎回、とても嬉しそうな顔をする。
自分が親しんでいる物が他の所でも好まれている
ということを知るのは嬉しいものなのであろう。
実際私も、自分が勧めたnintendogs
母が楽しそうに遊んでいるのを見ることは
とても嬉しいものだ。

その後、いつものように
米国版は日本版より犬種が多いと言う話題になり、
母は、決まってこう答えるのだ。

 :私には新之助だけで充分だわ。