おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・厄介な事

先日、母が見せてくれた新聞記事に、
インターネット上でペット飼うゲームの話が出ていた。
リヴリーアイランド」である。
私はMac使いなので、ネットゲームでは入り口で
やんわりと入場お断りをされることがしばしばだが、
リヴリーアイランド」では、何とか、
島を持ち、リヴリーを飼う所までは進めることが出来た。
早速、母に報告すると、いつものように、

 :あんたもよくやるわねぇ。

と、呆れていた。
確かに、気軽に遊べる「nintendogs」と違って、
リヴリーアイランド」には、いろいろと厄介な事がある。
餌をやらないと死んでしまったり、
敵が襲ってきてやられてしまったり。
ほのぼのとした画面とは裏腹なハードな世界が、
そこには、広がっていた。
そして、最も厄介なのが、
島の掲示板に貼られるチェーンメール

  これを15人に送らないと
  一番好きな人に嫌われます。

などと書いてあって、笑ってしまったが、
もし、もらったのが子供だったらと考えると
無視出来ない気がした。
我ながら大人げないとは思ったが、
貼った相手は特定できるので、
早速、相手の島に乗り込んで、島の掲示板に書き込んだ。

  先程は、私の島の掲示板に、書き込みをありがとう。
  また、いつでも遊びに来て下さい。
  いただいたメールの件ですが、
  私の所でアンカーとさせて頂きました。
  あのメールを貰っても、きっと
  良い気持ちはしないと思うので。では。

翌日、もう一度、その島を訪ねてみたが、
私の「挨拶」は、思った通り、
掲示板ごと全文削除されていた。

母だったら、こういう厄介事には
我関せずで、完全無視を決め込む。
あれこれと手を出して厄介事に関わるこの性格は、
どうやら父親譲りのようだ。