おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

近頃遊んだゲームたち

このところ、バタバタと色々なゲームを買ってしまった。
今までここに書いていなかった物について、簡単にまとめておく事にした。

JUMP SUPER STARS(DS)
  買って二日目でエンディングを見た。
  絵のコマと、セリフのコマを合わせるのが楽しい。
  取り逃したコマ集めを楽しみにしていたら、
  息子が徹夜で全て集めていた。
  息子のプレイを見て、
  絵とセリフを合わせる時のヒントの存在に初めて気づいた。
  ヒントを見てもわからない息子に、「それは、○○だ。」
  と後ろから口を挟みつつ、楽しんだ。

ポケモンXD 闇の旋風ダークルギア(GC
  メインのストーリー部分は終わったが、
  まだ、スタジアムやビンゴカードなど、
  遊び切れていない部分が多数。
  据え置きハードは、起動する機会が
  めっきり減ってしまった。
  遊んでいると昼寝から目覚めたおじいちゃんが
  チャンネルを変えたがるので・・・。

悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架(DS)
  最後に遊んだのは1991年。
  すっかり様変わりしたシリーズ。
  ムチじゃないし、ハートでライフ回復しないし。
  と、思ったら主人公がドラキュラ!!
  でも、所々に当時と同じ手触りを感じる。
  急に敵が強くなったと思ったら、
  BOSSを倒す順番を間違えていた模様。
  このシリーズは、ディスクシステムの2しか
  クリアできた事がないのだが、
  これは頑張れば何とかなりそうな気がする。

逆転裁判 蘇る逆転 限定版(DS)
  発売日前日、部屋を整理していて
  存在を忘れていたデパート商品券の束を見つけたために、
  一時的に気が大きくなっていて買ってしまった。
  追加シナリオの科学捜査は、
  今後も採用して欲しいと思えるほどの面白さ。
  ただ、限定版に付いてきた指型タッチペンは
  「押忍!闘え!応援団」のプレイには、
  あまり向いていなかった。

のののパズル ちゃいリアン(GBA
  少し前から探していたが、ようやく1個だけ
  このソフトを置いてある店を見つけた。 
  一手で正解を探す、いちくるパズルが楽しい。
  道を作って導く、くるくるウォークは、
  あたふたしてしまって、あらぬ方向に進んでしまう。
  キャラゲーだと思っていたが、
  知らなくても結構楽しめる。
  私は、最初の2択が「はい」と「イエス」だった時点で、
  買って正解だったと思えた。

スクリューブレイカー 轟振どりるれろGBA
  難易度低めと言われているようだが、
  既に2カ所、どうにも進めなくて息子の手を借りてしまった。
  ドリルの振動が思ったよりソフトで、
  それでいてグリグリ掘っている感じで良い。
  白蝋病になるほど振動したら困ると
  密かに心配していたので。
  クリア後には、更に難しいマップがあるらしいが、
  そこまではとても手に負えそうにない。
  とりあえず普通にクリアを目指す予定である。