おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・おまわり

新之助におまわりを教えた。
正確に言うと、
新之助におまわりを教える方法を母に教えた。

ふりふりをしている新之助の尻尾を
タッチペンで新之助の鼻先へ持ってきて
見せてやると、自分の尻尾を追いかけるようにして
くるくると回るのだ。
そこで、表示されたしつけボタンにタッチすると、
録音モードになって、画面には小さなマイクが表示される。
母は、あわてて、

 :おまわり!おまわり!

と2回言う。再生された音声も

 :おまわり!おまわり!

と、2回繰り返している。
また、同じようにして、新之助におまわりをさせると、
今度は母の言い出しが早く、再生された音声は、

 :まわり!

もう一回やってみると、ボタンを押す前から言い出してしまって、
再生された音声は、

 :わり!

それらすべてに、「わかった!」と言わんばかりに

 :わん!

と、吠える新之助
こんな事で大丈夫なのか不安だったが、
例によって、帰宅後、母からメールが届いた。

  お回り覚えましたよ
  やり方教わったから早かったわ
  有り難う
  覚えると可愛いね