おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

引き続きストーリー攻略

ドラゴンクエストXを3DS版で遊んでいる。
今回の記事は、物語に関するネタバレは無いよう配慮したつもりであるが、
これから純粋に楽しまれたい方には、余計な考察であることを予めおことわりしておきたい。










ストーリー攻略は、物語のキーとなる人物、
賢者ホーローに会わずに10個のキーエンブレムを集めることを目標にしていたが、
うっかり、1個目を貰った段階で遭遇してしまった。
そこからは、用心して進め、二度目の遭遇までに10個を集めきった。
その状態で賢者に会えば、途中のイベントがスキップできるのではないかと、思ったのだが、
集まっていない段階のイベントが普通に起こり、
その後も全部のイベントを順番に見るという作業を強いられた。
イベントを見逃すことが無いのは良かったが、
見ている間は、ずっとモヤモヤしていた。

強いボスから倒していくことで、追加されていたセリフは1箇所。
逆にカットされていたセリフもひとつあった。
追加されていたのは、ガタラ。
カットされていたのは、ヴェリナードであった。
ジュレットを半分だけ攻略してから話を進めることで、
このセリフのカットは回避できるかもしれない。

以前は、自分より強い仲間を雇うことは出来なかったので、
強い方から順に倒していくというような攻略は、
1人では、なかなか難しかったのだが、
今は、自分で育てたレベル100のサポートを雇って、
好き勝手をやれる有難い環境になっている。

キャラクターは、5人作ったので、
今度こそ一度も賢者に会わずに10個集めきりたい。
おそらく、結果は同じだと思うが。