おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

耐用年数

母も私も、物持ちは良い方である。

電化製品は、買い替えまで5年と言われれば10年は使う。
子供のころ、母が手作りしてくれた服は、
サイズ直しが出来るようにと、
縫い代がたっぷりと残してあったし、
靴下も、破れても繕って履くのが常であった。

どんなものにも寿命はあるが、
大事にメンテナンスして使えば、寿命は延びる。

先日、
最近、体のあちこちに不具合が出て困ると話し合っていたら、

 :人間の体の耐用年数は60年らしいよ。

と、姉が言った。
どういう根拠があるのかわからなかったが、
わが身を振り返ると妙に納得できた。

それにしても、
今年87になる母は、
自身を上手にメンテナンスしてきたものだと感心する。