おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

さよなら!ハコボーイ!

「さよなら!ハコボーイ!」は、
先週から3DSのeShopで配信が始まったパズルゲームである。

前2作とも面白かったので、
今回は、前もってダウンロードできる
「あらかじめダウンロード」というサービスを利用してみた。
日付が変わったらすぐに遊べるのかと思っていたら、
結局、遊べるようになったのは、
実際に配信が開始されたタイミングと同じであった。
配信開始しても、なかなかつながらなくてダウンロードできないのを
回避するためのサービスだということらしい。

本編のストーリーは、
翌日には、最後まで見ることができて、
今回の「さよなら」の意味も知った。

本編には、それぞれのワールドにテーマが設定されていて、
異なる解き味のパズルを楽しむことができた。

しかし、クリア後のおまけ面でこそ、
このゲームの真価が発揮される。
本編は、パーフェクトを狙わず、
クリアするだけなら誰でも解ける難易度だが、
おまけワールドでは、
出口にたどり着くこと自体が至難である。

本編で学んだハコ技の限りを尽くして、
一つ一つのパズルを楽しみたい。

今作からの新要素で、
一回り小さな「ハコビト」というキャラクターを
出口に誘導するパズルがあるのだが、
こういうゲームでありがちな、
ついてきて勝手に死ぬパターンというのが無く、
ちゃんと進路の安全が確保されてから歩き出す賢い子で、
出番が少ないのが残念なくらいである。