おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ポケットモンスター サン

発売日にいつもの儀式を終え、本編を遊び始めている。

今回は、1匹目を送るのに開始から30分程度、
慣れてきた2匹目からは20分ほどで最初の交換にたどり着けた。
同じところを繰り返しプレイするので、
言語を英語にしてみたりして変化を楽しみつつ、作業した。

今回は、最初のポケモンをもらう時に、ちょっとしたイベントがあって、
最初のポケモンとかけがえのないきずなが結ばれるので、
データ作成のためにポケモンを送るというのが、
かなり後ろめたく感じられ、
この役割を子供にやらせなくてよかったと思った。

いつものように、私は草ポケモン、息子は水ポケモンで、
それぞれのゲームを進めている。
今までと少しだけ違うのは、
これまでは、ポケモンの交換になかなか応じてくれなかった息子が、
積極的に交換に応じてくれるようになったことだ。
どうやら、図鑑の充実にも力を入れるようになったらしい。

今回の図鑑は、1画面に図鑑の全ポケモンが収まっていて、
とてもチェックがしやすくなっている。
私も、これまでは必ず作っていた手書きの一覧表を
今回は作らずに済みそうである。