おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ライアットスターズ

私がこのゲームで遊んだのは、1997年5月、発売されてすぐのことであった。

このゲームは、プレイステーションで遊べるシミュレーションRPGであるが、
戦闘で経験値を稼ぐ代わりに、お金を払ってユニットを育てるところが、
他のゲームとは少しちがっていた。
ユニットを自由に配置して部隊編成できたり、
出陣するマップを選べたり
与えられた条件を満たしてマップをくりあすると、
特別な報酬がもらえたりした。

しかし、面白いゲームだったという印象以上に、記憶に残っているのは、
このゲームのキャラクターの絵である。
パッケージの絵に心惹かれて買ってしまって後悔したゲームは多いが、
このゲームの場合は逆だった。
もっと万人受けする絵柄だったら、このゲームはもっと売れたのではないかと思えた。
そう思いながら、このゲームを当時は何度も繰り返して遊んだ。
すぐに中古で安く買えるようになったこのゲームを定価で買ってしまったことを
少しだけ後悔しながら。

でも、今風のグラフィックでリメイクされたら、きっとまた定価でも飛びついてしまうかもしれない。
そうしても惜しくないほど面白かったことも事実だから。