おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

パズドラZ

色々な所で話には聞いていたが、
携帯はガラパゴスな自分には縁が無いものと思っていた。

3DSの新作ゲームとして遊べると知って、
試しに無料の体験版を遊んでみたところ、
ちょうど面白くなってきたところで、
続きは製品版で、セーブデータもこのまま使えますという、
最近よくあるパターンで、
製品版をダウンロード購入した。

テレビのCMで、ゲーム画面は何度も見たことがあったが、
いまひとつ楽しさが伝わらなかった。
実際に触ってみるまでは。

パズルで同じ色のドロップを3個以上並べて、
モンスターを攻撃して倒すゲームであるが、
そのこと自体には、面白さも新しさも感じない。
しかし、パズル面を触った時に、
丸いドロップがカチャカチャと動く感触が、
どうにも、あとをひく。
止めたいのに、止められない。

物語の登場人物のちょっと変わった言動や
展開されるストーリーのありきたりなことなど、
突っ込みたいところもないわけではないが、
パズルの魅力がそれを補って余りある。

ちなみに、ダウンロードカードをお店で買ってから、
自宅でダウンロードしたので、
少しだけ安く買うことが出来た。
寝る前に遊ぶゲームとしては、
確実に睡眠時間を削られるので、向いていないと思ったが、
後の祭りであった。