おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

すれちがいガ~デン

3DSのすれちがい広場で、
新たに遊べるようになった4つのゲームのうちのひとつ、
「すれちがいガ~デン」を購入してみた。
4つのゲームは、どれもひとつ500ポイントだが、
4つセットで購入すると1500ポイントになるというので、
ついつい、セットで購入してしまった。

「すれちがいガ~デン」は、
20種類の花を栽培して咲かせることが目標なので、
最初は、値段の割にボリュームが少ないのではと思ったのだが、
20種類というのは、あくまでも最初の目標に過ぎなかったようで、
その先も、ゲームは続いている。

すれ違うMiiに水をやってもらうことで、
自分の植木鉢の種が成長して花を咲かせる。
花が咲くと、訪れたMiiが所持している鉢の花に反応して、
新しい種ができる。
複数回すれ違っているMiiの花とは、
レアな幻の花の種ができることもある。
このゲームで遊んでいないMiiでも、
それぞれ植木鉢を持参してくるので、支障はない。
このゲームを遊んでいる人のMiiならば、
作った庭を見せてもらうこともできる。

特定の花を咲かせて納品する仕事も複数あって、
達成することで、特別なデザインの植木鉢がもらえたりもする。
誰ともすれ違えなかった日は、
過去にすれ違ったMiiを再度招待することもできる。
新しい品種の花を咲かせるための種の選び方や、
思い通りの色の花を咲かせる方法などもあって、
なかなか終わりが見えないゲームである。

近所でよくすれ違う方が、
このゲームをやりこんでおられるようで、
いつも変わった花を持参されている。
おかげで、こちらの庭でも幻の花が咲いた。