おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

すれちがいシューティング

「すれちがいシューティング」とは、
3DSの「すれちがいMii広場」から有料(500ポイント)で、
追加することができるゲームである。

すれちがい通信で、やってきたMiiとマップ上で合流しながら、
自機をパワーアップさせて、コースのクリアを目指す、
シューティングゲームである。
すれちがったMiiの色によって、
武器が変わるので、何色のMiiとすれちがうかで、
コースの攻略も、微妙に変わってくる。

何度チャレンジしても攻略できなかったステージでも、
すれちがったMiiの色で、
ある日、簡単にクリアできてしまったこともあった。
上手く、目的の色のMiiとすれちがえなくても、
過去にすれちがったMiiの中から3人、
選択して仲間に加えたり、
ランダムで10人まで仲間を集めることも可能だ。
仲間の招待には、広場のゲームコインを使用する。
3DSの歩数計と連動で、持ち歩いた歩数に準じて、
コインが、最大300枚まで加算される仕組みである。

実は、最終ステージが、なかなか攻略できず、
半ば諦めていたのだが、
先日配信でやってきたスペシャルMiiが、
最初からオプション付きという、
ありがたい仕様だったおかげで、
長らくクリアできなかったラスボスを倒すことができた。

クリア後も、スコアアタックや、アーケードモードなど、
繰り返し遊べるようになっているようだ。
1つだけ不満を述べるなら、
Miiの色分けによる能力を覚えられない私のような者のために、
隊員を雇う画面では、色だけでなく能力も書いておいてもらえると、
更に遊びやすかったと思う。

すれちがう方々のスコアが凄すぎて、
ランキングでは、すっかり蚊帳の外だが、
下手は下手なりに、楽しませてもらっている。