おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

すごいへべれけ

イメージ 1

「すごいへべれけ」は、
1994年3月にスーパーファミコンソフトとして発売されたが、
我が家にやってきたのは、翌年6月のことであった。

同じ年の1月に、「はしれへべれけ」という、
同じシリーズのソフトを買って、
息子がそれをとても気に入ったというのが、
購入理由のひとつになっていた。

「へべれけ」というのは、
ゲームに登場するキャラクターの名前である。
「はしれへべれけ」は、
小さなコースをひたすら周回して走るゲームだったが、
この「すごいへべれけ」は、
4人対戦の格闘ゲームだった。

当時、我が家には、
GEOGEOの「餓狼伝説3」や「キングオブファイターズ94」があって、
息子もそれらを遊んでいたのだが、
この「すごいへべれけ」のコミカルな乱戦は、特に気に入ったらしかった。

なかでも、サングラスをかけたユーレイの「すけざえもん」が繰り出す超必殺技、
座布団に座って日本茶を飲み「お茶が美味い」と言って体力を回復する技が、
一番のお気に入りだったようで、
成人した今でも、正座して熱いお茶を飲みながら、
「へべれけを思い出すなあ」
と、しみじみ語っている。