おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

nintendogs+cats

イメージ 1

イメージ 2

先週土曜日に、ニンテンドー3DS本体と
同時発売された「nintendogs+cats」の
柴犬バージョンを買った。

6年前に、このブログを始めるきっかけになったゲームの続編とあっては、
ここで取り上げないわけには行かない。
最近は、すっかり犬の世話をしなくなってしまった母にかわって、
新しい「nintendogs」を遊んでみた。

ケンネルでの出会いや基本的なお世話は、
前作からほとんど変わっていない。

そんな中で、最初に目をひいたのが、
散歩の時の視点が、愛犬の後ろからになったことだ。
時々振り返りながら前を歩く姿に、
これまで以上の愛おしさを覚えてしまう。
まだ始めたばかりだからなのか、
散歩のコースは、今までのように線を引いたりすることなく、
ふらりと出かけて行って、一回りして帰って来る感じである。
今後、散歩の回数を重ねれば、
道中に、いろいろな発見も出来るようになるのかもしれない。

もうひとつ追加された要素が、
3DS本体の歩数計機能と連動した散歩である。
昨日は、1時間ほど地元を散策し、
2000歩ほどで、黒柴の女の子とのすれ違いに成功した。

3DSでは、ソフトを入れていなくても、
スリープ状態の本体を持ち歩くだけですれ違いが出来るが、
帰宅時の子犬の喜びようを見ると、
また一緒に出かけようと思ってしまう。

もうひとつ、前作との大きな違いは、
LRボタンがカメラのシャッターになっていて、
いつでも愛犬の写真撮影が可能なことである。
愛犬を自慢したい親バカには、実に嬉しい機能である。