おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

Wiiの間

「Wiiの間」は、Wiiのショッピングチャンネルから
無料でダウンロードできるソフトである。

毎日配信される映像コンテンツを鑑賞するのが、
このソフトの主たる楽しみ方だと思うのだが、
メイン画面の中の茶の間に、
好きなMiiを住まわせることができ、
その生活を観察しているだけでも、
実は、結構楽しめる。

Miiの年齢や性別によって、
決まった行動パターンがあるのか、
私のMiiは、日中のほとんどを
茶の間に座り込んで、雑誌を読んだり、
テレビを見たりして、
時々、しびれた足をさすっている。
息子のMiiは、
話しかけられても、反応が薄いが、
茶の間で掃除機をかけたりと、
まめな一面を覗かせている。
そして、亡夫のMiiは、
家族が観ているテレビのチャンネルを勝手に変えては、
自分は観ないで出かけてしまったり、
すぐに寝てしまったりするところが、
生前の行動パターンと同じである。

窓の外には、鯉のぼりがはためき、
ベランダのプランターには、春の花が咲いている。
時間が来れば、Miiたちは、集まって食卓を囲む。
実現しなかったもうひとつの未来をそこに見つけた気がして、
ただただ見入ってしまった。

Wiiの間には、毎日、著名人のMiiが遊びに来る。
初日は、時任三郎
二日目は、石坂浩二
三日目は、坂本竜馬だった。
一度訪れたMiiは、好きな時に再度呼び出すことも可能である。
次は誰が遊びに来るのか、
毎日の楽しみが増えた。