おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

かおサピエンス

「かおサピエンス」は、2008年度の任天堂ゲームセミナー受講生作品である。
Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」や
DSステーションで無料でダウンロードして遊ぶことができる。

プレイヤーが、用意されたパーツで
顔を作ることによって生まれる「かおサピエンス」という生物を
いじって遊ぶゲームである。
一応用意されたシチュエーションに合わせた顔を作り、
記念撮影をするという流れで、
4ステージほどクリアすれば、スタッフロールが流れる。

パーツの組み合わせによって、
記念撮影後のリアクションが変化するという要素が、
何となくゲームらしさを留めてはいるが、
それよりも、ひたすら、顔に落書きしたり、
突っついたり引っ張ったりして、
リアクションを楽しませようというのが、
このソフトの趣旨なのだろうと思う。
だが、それにしては、
リアクションの種類が少なく、
ちょっと物足りなさを感じた。

ソフトをダウンロードして、
ゲームを始めずにいると、
「早く始めてよー」とか、
「おそいなー」とか、
様々な事を喋りだすのが面白かった。