おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

グーの惑星

「グーの惑星」は、インターネットに接続したWiiの
ショッピングチャンネルから、1500ポイントで
ダウンロードして遊べるWiiウェアのゲームである。

グーと呼ばれる生物を決められた数だけ、
ゴールのパイプに誘導するパズルゲームである。
グー同士がくっつきあう性質を利用して、
高い場所まで上らせたり、
谷間にはしごをかけたりして、
ゴールを目指すのだが、
ステージには、行く手をさえぎる様々な仕掛けがあって、
一筋縄では行かないように出来ている。
しかし、それゆえに、
その仕掛けを逆手にとって、
首尾よくゴールに辿り着いた時の達成感は、
また格別である。

もう1つ、特筆すべきは、
このゲームでは、苦手なステージをスキップして、
どんどん先に進むことができることである。

ステージクリア型のパズルゲームでは、
あるステージで行き詰ると、
その先へ進むことが出来ないのが常だが、
このゲームでは、パズルで行き詰っても、
ストーリーの謎を解明することは可能なのである。
きっと、製作者は、この物語の全体像を
より多くの人に見せたかったのだろう。

海外で制作され、高い評価を受けた作品らしく、
独特な世界観でじっくりと遊べるゲームだと思う。