おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

Let’s CATCH

1000ポイントで買える、Wiiウェアのゲーム、
レッツキャッチ」を遊んでみた。

リモコンを振ってボールを投げ、
キャラクターが投げ返してくるボールを
タイミングよくキャッチするだけの簡単な操作だが、
上手くキャッチできた時の感触と音が、
とても心地よく、ついつい時間を忘れて遊んでしまう。

練習用のフリープレイ、
決められた投球数でスコアを競うハイスコア、
だんだん球速が速くなってゆくスピードキャッチ、
9枚のボードを打ち抜くナイントライアル、
爆発するボール投げ合うボンバーキャッチが遊べるが、
やはり、このゲームのメインは、
街の人たちとキャッチボールをしながら
交流を深めていくストーリーモードであろう。
1球ごとに会話が進んでいく様子は、
まさに言葉のキャッチボールをしている感覚で、
プレイヤーは、相手の話を聞き、
相槌を打つ代わりにボールを投げ返すのだ。
ある程度親しくなると、
その人の知り合いを紹介してもらえ、
キャッチボールの相手が増えていく。

ちいさな男の子と友達になったり、
OLの恋の悩みを聞いたりしながら、
ボールの感触を楽しんでいたら、
よくキャッチボールをした頃を思い出して、
ちょっとノスタルジックな気分になった。