おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ロストウィンズ

1000ポイントでダウンロードできるWiiウェアのゲーム、
「ロストウィンズ」を遊んでみた。

Wiiリモコンで風の軌跡を描き、
主人公の少年トクをその風に乗せて操る、
ファンタジックなアクションアドベンチャーゲームである。
強風で松明の火を飛ばしたり、
行く手を塞ぐツタを焼き払ったり、
水しぶきで草に水を与えたりといった、
謎解き要素もあるが、
仕掛け自体は、わかり易いものばかりだった。

Wiiリモコンのポインターで線を引き、
その線に沿って風が吹くという、
独特の操作感が楽しい。
ゲームを進めていくと、
描ける風のバリエーションが増え、
行動範囲もどんどん広がっていく。
順調に進めば5時間ほどでクリアできてしまうが、
私は、中盤で3回もセーブポイントからやり直しになったので、
その倍は、かかっているかもしれない。
主人公トクのライフが無くなっても、
風を起こして扇いでやれば、その場で復活できるのだが、
ぼーっとしていて、その操作を怠ったためである。

独特の世界観で展開されるストーリーは、
世界の危機を救う冒険にしては、
ほのぼのとしていて、
不思議な温かみに溢れている。
続編が出たら、ぜひまた遊んでみたいと思う。