おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・Vサイン

母と一緒に父の一周忌法要の為に出かけた。
道中何事も無く、
法要も滞りなく済ますことができた。

ひとつだけ、「事件」があったとすれば、
お坊さんが本堂に入場してくるときに、
例の3歳になる母の曾孫が、突然、

 :マイヤヒ~、マイヤホ~

と、歌いだしてしまい、
若いお坊さんが、ぷっと吹き出してしまったことである。
それからしばらくの間、
必死で笑いをこらえるお坊さんの肩が
小刻みに震えていたことと、
お礼の挨拶をする義兄の陰で、
曾孫とお坊さんがVサインを交し合っていたことを
姉は見逃さなかったらしい。

母は、例によって新之助を連れて行ったが、
曾孫の目をかすめて
餌だけやるのがやっとだった。