おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゲームの思い出・ファイアーエムブレム

私がこのファミコンソフトを初めて手にしたのは、
1990年、4月のことであった。
以来、外伝やリメイクも含めて
このシリーズのソフトを遊んで来たが、
一番好きなのは、やはり、最初の
このファミコン版である。
特に、リメイクでは無くなってしまった、
シューターが大挙して迫ってくるマップが好きだ。

夫が私の薦めでこのゲームをやり始めた時のこと。
結構調子よく次々とマップを攻略し、
そのマップも後は、玉座の敵を倒すのみとなった時、
突然現れた増援に、主人公の守り役の老騎士ジェイガン
倒され、命を落としてしまった。
このゲームは、一度倒された者は、生き返らない。
終盤のイベントで1人だけ生き返ることは出来るが、
その時生き返ってももう戦力にはならない。
私なら、迷わずリセットする場面だが、
夫は、さんざん迷った挙げ句、
そのままそのマップをクリアした。
そして、一度は次のマップに進もうとしたのだが、
出撃メンバーにジェイガンがいないのを見て、

 :ジェイガンがいないんだよなあ・・・。

と、言ったきり、止めてしまった。
それ以来15年、夫はこのゲームに触っていない。

夫の前では、通ぶっていた私だが、
攻略記事など一切見ないで遊ぶので、
話せば仲間になる有能な剣士を、敵と思い込んで
全力で斬り殺したり、仲間にはならない敵に
全員で順番に話しかけたり、今思い返せば、
恥ずかしい思い出がたくさんある。
このシリーズで、私が率いる軍団は、
攻略サイトを見ながら遊ぶ息子の軍団とは、
だいぶ顔ぶれも違うし、弱々しい。
それでも何も見ずに遊ぶことにこだわるのは、
クリア後に色々な情報を元にはじめからやり直すと、
まるで違う攻略法が見つかったりして、
まさに、一粒で2度美味しい思いが出来るからである。