立体ピクロス
先月発売されたニンテンドーDSの新作ゲーム
「立体ピクロス」を遊んでいる。
ピクロスは、数字をヒントに
マス目に隠されている絵を浮かび上がらせるパズルだが、
それを立体にしたのが、このゲームである。
2Dのマス目の代わりに、
3Dの四角い立体をタッチペンで、
ぐるぐると回しながら削っていき、
隠された立体を完成させる。
その過程は、彫刻の様でもある。
ピクロスなら紙の媒体でも遊ぶことができるが、
この「立体ピクロス」は、
コンピューターゲームならではのパズルである。
DSのタッチペンで削るという操作も
このパズルを遊ぶのに適している。
難を言うならば、
完成した立体をみても、
なかなかそれが何かを言い当てることが難しいことであろう。
TVCMでも「下駄にしか見えない」と言っているので、
出題側も充分わかっているのだと思う。
立体が完成すると、自動的にカラーリングされ、
画面の中を動き回る。
それを観て初めて、そうだったのかとわかる。
そうした驚きも含めて、
このゲームを楽しんでいる。
「立体ピクロス」を遊んでいる。
ピクロスは、数字をヒントに
マス目に隠されている絵を浮かび上がらせるパズルだが、
それを立体にしたのが、このゲームである。
2Dのマス目の代わりに、
3Dの四角い立体をタッチペンで、
ぐるぐると回しながら削っていき、
隠された立体を完成させる。
その過程は、彫刻の様でもある。
ピクロスなら紙の媒体でも遊ぶことができるが、
この「立体ピクロス」は、
コンピューターゲームならではのパズルである。
DSのタッチペンで削るという操作も
このパズルを遊ぶのに適している。
難を言うならば、
完成した立体をみても、
なかなかそれが何かを言い当てることが難しいことであろう。
TVCMでも「下駄にしか見えない」と言っているので、
出題側も充分わかっているのだと思う。
立体が完成すると、自動的にカラーリングされ、
画面の中を動き回る。
それを観て初めて、そうだったのかとわかる。
そうした驚きも含めて、
このゲームを楽しんでいる。