おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ルーンファクトリー2

私は、ゲームの中では働き者である。
毎朝6時に起きて広い牧草地に水を撒いたり、
家畜をブラッシングしたりと、
実に甲斐甲斐しく働く。
繰り返し行う作業が楽しいし癒される。
そんなゲームがまた発売された。
DSの「ルーンファクトリー2」である。

一昨年の夏に発売された「ルーンファクトリー」を遊んで、
牧場物語シリーズとは、一味違うこのゲームが気に入った。
季節が一定に保たれたダンジョンの中で、
じっくりと作物を育てたり、
モンスターをてなづけて牧場の手伝いをさせたりが、
とても楽しかった。
クリアすることで明らかになる物語も、
戦争の話なのにどこかほのぼのと暖かかった。

ただ、「ルーンファクトリー」は、ゲームの進行を妨げるバグが多く、
ダンジョンの中のセーブポイントでセーブすると、
取り返しのつかない事になってしまったりしたため、
遊ぶ時にはインターネットの攻略サイトなどで、
事前にバグ情報を集め、回避しながら遊んでいた。

だから「2」を楽しみにすると同時に、
今度は、バグを気にせず遊べることを祈っていた。
発売された「2」は、期待通りの面白さで、
毎日楽しく遊んでいるのだが、
残念なことに、今回も、
ダンジョン攻略をバラバラにやったり、
ダンジョンボスを倒した後、報告に行かなかったりすると、
進行不能に陥るバグがあるらしい。
怪しいと思った場所を調べなかったために、
ボスの部屋の扉が開かないという、
気の毒なバグがあったとも聞いている。

ゲームの内容が面白いので、
それでも我慢して細心の注意を払いつつ遊んではいるが、
けして安くは無い金額を払って購入するゲームで、
このような事は、あまり繰り返して欲しく無いというのが、
正直な気持ちである。
本来なら、面白いゲームとして人に薦めたいのだが、
同時に、ややこしいバグの回避法まで説明しなければならないというのは、
なんとも悲しいのである。