おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ルーンファクトリー

発売日が同じだった「FF3」に比べると
注目度は低いですが、
遊びはじめてみた所、
牧場物語のシリーズとして、
ちゃんと楽しい部分は受け継がれていて、
かなり、はまりつつあります。

副題に「新牧場物語」とあるように、
この作品は、従来のものとは少し違っています。
畑を耕して農地を作り作物を収穫するあたりは同じなのですが、
牧場で飼うのが、自分で手なずけたモンスターだったり、
剣と盾を装備して洞窟探検に出かけたり、
洞窟の中でも作物が作れたりといった具合です。

今回、私が一番の改善点だと思ったのは、
芽を出した作物の上を歩けるということでした。
従来は、作物が芽を出すと畑の中に入れなくなるため、
3×3の畑を作ると、レベルの低いジョウロでは、
中心に水遣りが行き届かなかったのですが、
はじめから9個の作物を同時に収穫できるようになりました。
9個の作物が実ると、畑にルーンが出現し、
それを取るとルーンポイント(MPのようなもの)が回復するのも、
良いアイデアだと思いました。

遊び始める前は、
農作業中にもモンスターが襲ってくるのではないかと
心配したのですが、
どうやら、襲ってくるのは洞窟の中の畑だけのようです。
まだ始めたばかりなので、
おいおいまた、レポートしたいと思います。