おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゲームの思い出・コトバトル

私がこのゲームボーイソフトで遊んだのは、
2001年10月のことであった。
発売は、その年の3月だったが、
気になりながらもなかなか遊べずにいた。

このゲームは、漢字一文字で表されている言霊を
カードバトルのデッキのように組んで、
敵を倒していくRPGである。
例えば、「風」一文字なら
HP5のフービイという味方モンスターが出現するが、
「風」「神」と重ねると、
HP12のフウというコンボモンスターが出て来て戦ってくれ、
更に「風」「神」「雷」「神」と続ければ、
HP20の強力なモンスターが登場するといった具合だ。
文字によっては、回復アイテムや、
武器として使えるものもあった。

使える漢字は60文字。
予め穴埋め式のリストが表示されているので、
すべての組み合わせを探すべく、
夢中で遊び続けたものだった。

携帯ゲーム機が、ゲームボーイアドバンスから、
ニンテンドーDSに代わっていって、
ゲームボーイのソフトを遊ぶ機会が
減ってしまったことが残念である。