おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゲームの思い出・Tower

このゲームを最初に遊んだのは、1996年に買った3DO版だった。
プレイヤーはビルのオーナーになって、
自分のビルを拡大しつつ、ビルの利用者の要望に答え
快適な環境を整えなければならないのだが・・・。

私が、このゲームではまったのは、
深夜ビルのエレベーターで上がっていく怪しげな人影を追跡し、
深夜のオフィスで犯行に及ぼうとする泥棒を取り押さえることだった。
ビルには、ちゃんと警備員もいるのだが、
全然役に立たっていなかった。

ビルの壁面に大きな広告を出せたり、
掃除の行き届いていない部屋をのぞくと、
ちょろちょろと動くゴキブリがムービー再生されたり、
眺めているだけでも退屈しなかった。

しかし、私がこのゲームを買って間もなく発売された
サターン版では、1階に大きな吹き抜けのロビーを
作ることが出来るようになっていて、
とても悔しかったのを忘れない。

今年発売されたゲームボーイアドバンス版では、
その吹き抜けが再現されていて、
私の9年越しの夢を叶えてくれたのだが、
部屋の中のムービー再生はなくなり、
ビルの警備員も昔より優秀になったのか、
私のビルには、ちっとも泥棒が入らないのだった。