おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゲームの思い出・ドラゴンクエスト3

ファミコン版が発売されたのは1988年のことだが、
これは、1996年にリメイクされたスーパーファミコン版での話である。
このリメイク版には、キャラクターの性格を決めるための性格診断テストが
ゲームの冒頭部分に追加されていた。
この性格診断を、当時、色々な人にやらせてみたが、驚くほどよく当たったのだ。
素直で単純な性格だった息子は

  しょうじきもの

何事にも楽天的だった甥は

  おちょうしもの

ゲーム慣れしたもう一人の甥は きれもの だったが。

私の夫は、この性格診断で、
自分でもそれまでは意識していなかった性格、

  みえっぱり 

を見事に言い当てられ、凹みすぎて、
以降、このゲームを手にすることが出来なかったほどである。

私は、性格診断では ロマンチスト だったが、
最初のイベントで、王様に会いに行けと言う母親に逆らい続けた結果、
見事に本来の性格である

  がんこもの

に、落ち着いたのだった。