おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

花と太陽と雨と 終わらない楽園

気になるゲームがあっても、全てを遊べるわけではない。
遊んでみたいと思っても、他に遊ぶゲームがあったりして、
出会う機会を逸してしまったゲームがたくさんある。
この「花と太陽と雨と」も、そんなゲームのひとつだった。

DS版が発売されて、ようやく遊ぶ機会を得た。
謎解きアドベンチャーは、私の好きなジャンルである。
プレイヤーは、探し屋のモンド・スミオを操って、
南の楽園、ロスパス島の空港に仕掛けられた爆弾を探す…。
はずだったのだが、そんな緊迫した空気は微塵も感じられない。
まだ、達成率は38%ほどなので、
南国リゾートを満喫とも言い難いのだが、
のんびりと謎解きを楽しんでいる。

DS版になったことで追加された要素の忘れ物探しが、楽しい。
忘れ物引換券が収められたケースを探し出し、
合致するパスワードで開いて、
翌朝、ホテルのロビーで他人の忘れ物を受け取るのが、
現在の密かな楽しみである。

キャラクターの移動にやや癖があって、
慣れるまではちょっと大変だったが、
素早い入力を求められる場面には、まだ遭遇していないので、
今のところは、そんなモタモタ感も含めて楽しんでいる。
ボタン操作も出来るが、
タッチペンでカチャカチャとプラグを探すのが楽しい。
ダイヤル式の数字合わせは、時に回しすぎてしまって、
あわてて戻したりしている。

ストーリーの展開も気になるが、
見つけ出せなかった忘れ物が翌日には消えてしまうので、
解けなかった謎の答えが、気になって仕方ない。
クリア後に、またチャレンジできる機会があると信じたい。